人間の高み
【人間の高み】
どちらかというと僕は、物事を論理的に理解したい人間です。
物事には理屈や根拠が必要だと思っています。
しかし、理屈に留まっていては、人間はある一定の水準までしか到達できないとも考えられます。
例えば、理屈で考えるというのはこういうことです。
「自分ならできる」→なぜなら、以前にも似たような成功体験があるから。
「これはできないだろう」→なぜなら、前例が無いから。
「君には任せられない」→なぜなら、君はまだ未熟だから。
確かに、理屈で判断するのは大切なことかもしれません。
ですがその理屈を飛び越えることで、人間はどこまでも成長することができるのも事実なのです。
それが分かるお話をご紹介します。
皆さんは世界初の飛行機パイロット、「ライト兄弟」をご存知でしょうか?
彼らが初めて人を乗せた飛行機を飛ばしたのは、1903年。
周囲の専門家たちは皆、「理論上不可能だ」と考えていました。
そして、その理論は正しかった。
"当時の科学技術で、有人動力飛行は不可能"
これは、覆りようの無い事実だったのです。
しかしライト兄弟は諦めなかった。
「理屈じゃないんだ。必ず飛んでみせる!」
そんな彼らの声が聞こえて来るようです。
そしてついに、ライトフライヤー号は空を飛びました。
これで驚いてはいけません。
なんとライトフライヤー号は、多くの科学者が言った通り、空を飛べるような代物ではなかったのです。
つまりライト兄弟は、飛ぶことなど到底不可能な機体を飛ばせてしまうほど、操縦の技術を高めてしまったのです。
ライトフライヤー号は世界初の有人動力飛行機です。
しかしその機体を青空へ羽ばたかせることができるのは、ライト兄弟だけということです。
僕たちは時に、理屈では解決できない困難に直面します。
そんな時、「無理だ」と諦めるのではなく、情熱と信念を持ってチャレンジすることも必要なのではないでしょうか。