人生というロングゲーム

【人生というロングゲーム】

僕は今、自分のやりたいことをする人生を歩んでいます。

体操の先生として大好きな子供たちと関わる仕事をし、

好きなことを学び、好きな人と付き合い、好きな趣味を楽しんでいます。

さて、「好きなことで生きていく」のと、「好き勝手生きていく」のは違います。

前者はそれに関わる『壁』を乗り越える覚悟を持つことであり、後者は『壁』を避け続けることです。

好きなことをするためには努力が必要です。

工夫や改善、挑戦、時には我慢もです。

そういうものが無ければ、好きなことをし続けることはできません。

しかし、様々な『壁』を乗り越えることすら楽しめるようになれば、

自分のやりたいことをする人生を実現することができます。

人生はロングゲームです。

ゲームというのはお金を稼いだり、戦うことだけが楽しいわけではありません。

負けて悔しい思いをしたり、練習して強くなったり、目的のために耐え忍ぶ時間も含めて、

ゲーム全体を通して熱中するから楽しいのです。

僕はこれからも人生という世界で最も壮大なゲームを楽しんでいこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です