いつか素晴らしくなるのではない、いまこの瞬間に素晴らしいんだ

【いつか素晴らしくなるのではない、いまこの瞬間に素晴らしいんだ】

僕たちは一人一人目標を持ったり、理想の自分を目指して生きています。

子供は特にそうです。

自分の周りにいる大人を見ては、

「あんなふうに大きくなりたい」

「いつか自分の力で生きていきたい」

「大人のように自由になりたい」

そう思っています。

だからこそ、子供は「あなたは劣っている」というメッセージを強く吸収します。

「なんでできないの」

「しっかりしなさい」

「あなたには難しいよ」

そういう言葉は、自己肯定感を下げたり、コンプレックスを持たせる原因となります。

そして結果的には、能力の向上を妨げることにも繋がります。

もちろん子供は未熟ですから、任せられないこともあるでしょう。

なので代わりに、「こんなにできるようになったね」「君に任せていいかな」など、

『あなたは今、十分に素晴らしいんだよ』ということが伝わる言葉を与えてあげるのが大切です。

それが子供の自己肯定感を育み、更なる能力の成長をサポートするのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です