自分が変われば全てが変わる

【自分が変われば全てが変わる】

僕たちは、自分を成長させるために生まれてきました。

なので自分に降りかかる出来事は、全て自分に責任があります。

人と関わっていれば、

「絶対相手が悪い!」「自分は間違っていない!」

そう思うこともあるでしょう。

しかし、他人のせいにしているということは、安全地帯にいるのと同じです。

なぜなら、自分は変わらなくていいからです。

でも本質は違います。

他人は変えられません。

変われるのは常に自分だけです。

外側で起きていることをバネに、内側の自分の心を変える。

これが共同体で生きていくということです。

他人に「変わってほしい」と願う以上、自分の人生は変わりません。

しかし、自分が「変わろう」と思った時、人生は簡単にコントロールできるようになります。

自分の身の回りの出来事に責任を持ち、変わり続ける勇気を持って、過ごしていきたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です