人は本来ネガティブである

【人は本来ネガティブである】

皆さんは、「ポジティブになろうよ。」と言われたらどう思いますか?

正直、「そんなこと分かっているけど、綺麗事で現実は変わらないよ。」というのが本心かもしれません。

しかし誰もが、物事は悲観的に受け取るよりも、

楽観的に捉えた方がいくらか良い方向に進むことを知っています。

それなのに、ネガティブな考えはいつも浮かんでくる。

とても不思議な、脳のイタズラのようです。

まさに、ネガティブ思考とは脳の働きによるものです。

例えば暗い森の中に入る時、

「この森には凶暴な動物がいるかも」

「迷って遭難するかも」

「崖から落ちるかも」

とリスクを想像する力はとても大切なのです。

「まあ、なんとかなるっしょ!」と突入したら、命を危険に晒すことになります。

つまり我々は、生存本能としてネガティブ思考がベースにあります。

ポジティブ思考を身につけるためには『練習』が必要なのです。

ポジティブな解釈を意識的に繰り返していく練習です。

そうすれば、リスクを把握した上で、

「きっと自分なら乗り越えられる」という強い自信を持つことができるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です