世界一幸せな子どもが育つ国の秘密
<関連記事まとめ>
世界一幸せな子どもが育つ国の秘密(この記事)

【世界一幸せな子どもが育つ国の秘密】
ユニセフ・イノチェンティ研究所が定期的に発表している、世界の子どもの幸福度調査があります。
この調査において、世界一の常連国がオランダです。
まだ明確に順位づけがされていない初期の調査からも上位に位置しており、2013年、1018〜2020年、2025年の3レポートにおいて、3回連続の世界一を獲得しています。
調査の基準は3つ、「身体的健康」「スキル」「精神的幸福」です。
つまりオランダの子どもたちは健康的で能力水準も高く、自分が幸福だと実感しているということになります。
ちなみに身体的健康というのは、主に子どもの死亡率と肥満率を指しているのですが、この項目における世界一は日本です。(オランダは4位)
しかしながら、日本の総合順位は36〜43カ国中14位となっています。
なぜ身体的な健康水準が世界一にも関わらず総合順位が中位なのか。
その原因は、精神的幸福度が32位だからです。
この項目は、主に生活満足度(アンケート)と15〜19歳の自殺率によって数値化されています。
つまり日本の子どもたちは、世界一健康でありながら、心の面では大きな不幸を感じているのです。
さて、目を向けるべきは日本の現状ではなくオランダの子育てです。
身体的健康こそ4位であるものの、精神的幸福とスキルにおいてオランダは1位となっています。
『なぜオランダの子どもたちは世界一幸せなのか』という問いこそ、本当に価値あるものではないでしょうか。
この問いについて、私は今学んでいる最中です。
これを学んだ先に、良い子育てのヒントが得られるのではないかと思っています。
もちろん、ブログを読んでくださっている皆様にも共有しますので、楽しみにお待ちいただければと思います。



“世界一幸せな子どもが育つ国の秘密” に対して1件のコメントがあります。