人と違うことをしなさい

【人と違うことをしなさい】
まず、人と同じことをするメリットをお話しします。
それは「安全」が手に入ることです。
誰も通ったことのない山道を行くより、誰かが通ったことのある山道を進む方が安全です。
誰も食べたことのないキノコを食べるより、みんなが食べているキノコを食べた方が安全です。
「同じことをする」というのは、人類が生き残るために太古の昔から脳に刻み込んだ本能なのです。
しかし、人類はこの本能に、時には意志の力で抗わなければなりません。
考えてみてください。
人と同じことをし続けていたらどんな人になるか。
その答えは、「普通の人になる」です。
まあ、悪くないでしょう。
ではもっとスケールを大きくして考えてみましょう。
仮に人類全員が、同じことをしていたら?
誰も、人と違うことをせず、周囲より目立たず、力を加減し、あるいは誇張し、とにかく普通であろうとしたらどうなるでしょうか。
世界は一歩も前に進みません。
それどころか、破滅するかもしれません。
何であれ、そんな世界を私は楽しいとは思いません。
この世界が豊かになったのは、変人と揶揄されながらも、人と違う道を歩んできた先人たちのおかげです。
人と違うことをした人が、世界を変えてきたのです。
最初に言ったように、人と同じことをするのが悪いのではありません。
普通であることが悪いのではありません。
世界を変えるような偉大な人物になろうとする必要もありません。
私が言いたいのは、個性は発揮しないと勿体無いということです。
そして、流されるままに行動するのではなく、自分の決断で行動することが大切だと言うことです。
人と同じことをし続けた先に、個性はありません。
人と違うことをするから、特別な存在になれるのだと思います。


