言葉よりも重要なこと

【言葉より重要なこと】

子供は僕たち大人の想像以上に上手くできないものです。

大人でも右利きの人が左手でご飯を食べるのが難しいように、子供にとって上手にご飯を食べるのはとても難しいことです。

その上様々なことに興味があるので、何かに気を取られて飲み物をこぼしたり、食べ物で遊んだりします。

そんな時、ご家庭によっては「こら!」と叱るのも良いと思います。

また、「食べ物は大切にしてね。」と伝えるのも、「ママが一生懸命作ってくれたものだよ?」と諭すのも良いと思います。

この時に大切なのは、親の心の中だと思うのです。

「うちの子はいつまで経っても上手にご飯が食べられない」「集中力が無い」などと焦る必要はありません。

「子供だから上手にできなくて当たり前」「失敗の数だけ成長してくれる」と、前向きに捉えることによって心にゆとりが生まれます。

食事を例にしましたが、勉強、運動、言葉遣い、人間関係、全てそうです。

きっと親がどちらの捉え方をしても、子供はたくさん失敗をします。

ならば僕は、可能な限り後者の考え方を貫いていきたいと思います。

おおかわ体操クラブHP↓
https://okawa-gym.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です