親のすべきこととは

【親のすべきこととは】

親としての最低限ってなんだろう?ふとそう思ったことがあります。

身の回りの世話をしてあげること?ご飯を作ってあげること?生き方を教えてあげることでしょうか?

正解なんて無いのかもしれませんが、僕は「認めてあげること」だと思います。

身の回りのお世話や、生きる力を与えるのは、保育士さんやベビーシッターさん、学校の先生といった方々に時には任せることもできます。

しかし子供のことを根っこから、存在丸ごと承認することができるのはきっと親にしかできないことです。

我が子の1番の理解者は親だからです。

僕はレッスンをしていると、生徒にこう伝えることがあります。

「上手だね!〇〇は頑張り屋さんだから、どんどん上達していくね。」

子供にとっては嬉しい一言かもしれませんが、親御さんからこう言われるともっと嬉しいんです。

「〇〇、あなたは昔から何事も頑張り屋さんだね。今日も凄かったよ。」

説得力が全然違いますね。

親から認められているという安心感が子供を大きく成長させます。

ならば親として、僕はいつまでも子供を認めてあげようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です