子は親の鏡

【子は親の鏡】

ベストセラー書籍『子供が育つ魔法の言葉』より

・励ましてあげれば、子どもは自信を持つようになる

・誉めてあげれば、子どもは明るい子に育つ

・愛してあげれば、子どもは人を愛することを学ぶ

・認めてあげれば、子どもは自分を好きになる

・見つめてあげれば、子どもは頑張り屋になる

・和気あいあいとした家庭で育てば、子どもはこの世はいいところだと思えるようになる

これは魔法の言葉の一部ですが、僕が子どもたちと関わる上で、そして我が子と関わる上で大切にしていることです。

この本に書かれていることは、言われてみれば当たり前のことでした。

しかしそれらは忘れがちなことや、なかなか実行できないことでもあります。

僕はこれを知識だけで終わらせないよう、しっかり実践し、形にしていこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です