怒らない子育てと怒らない指導

【怒らない子育てと怒らない指導】

僕は長い間子供と関わる中でかなり怒りという感情をコントロールできるようになりました。

特に子供に対しては、ほぼ全ての行動においてイライラを抑制できます。

それは子供を信じているからだと思います。

好き嫌いをしたり、ケンカをしたり、大きな声で泣いたり、駄々をこねたり、悪戯をしたり、嘘をついたり、、、

大人からすれば「嫌だなぁ」、「面倒だなあ、」と感じることが多いでしょう。

しかし、そのどれもが大人になるために必要な通過点なのです。

レッスン中であっても、集中力が続かなかったり、ふざけてしまったり、相手を傷つける行為をしてしまう子はいます。

そんな時は様々な言葉がけを行いますが、同時に怒りを感じることはありません。

心の中は「大丈夫、君はとってもいい子。必ず素敵な大人になれるよ。」です。

もちろん口に出して伝えることもあります。

すると、強く叱らずとも子供は態度を改めていくものです。

ダメだから叱るのではなく、必ず良くなると信じて伝えるのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です