父親にできるスペシャルコミュニケーション

【父親にできるスペシャルコミュニケーション】

多様化した現代でも、お父さんよりもお母さんの方が子供と一緒に過ごす時間が長い場合が多いです。

僕も仕事の日は2人の息子を妻に預け、一日中子供と関わるのは休日のみです。

このようなご家庭は多いと思います。

お母さんは常に子供と一緒にいるので、実は子供の緩やかな成長に気づきにくかったり、SNSなどの情報から他人の子と比較してしまいがちです。

一方、普段はなかなか関われないけど週末にたくさん子供と関わるというお父さんは、子供の成長に気づきやすいものです。

そんな時は、「お!いつの間にかご飯の食べ方がきれいになったな!」「○○、そんな難しい字が書けるようになったのか!偉いぞ。」「逆上がりが出来るようになったのか!凄いな!」と伝えてあげましょう。

これは普段常に近くにいるお母さんより、会う頻度が少ないお父さんだからこそできるスペシャルコミュニケーションなのです。

そして子供からしても本当に嬉しい言葉になります。

是非、言葉にして伝えてあげてほしいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です