インフィニットゾーン(計り知れない集中力)

【インフィニットゾーン(計り知れない集中力)】

長年指導をしていると、「この子、この後成長するな。」というのが分かるようになります。

僕はこれを《インフィニットゾーン》と呼んでいるのですが、例えばその子の表情や気迫のようなもので分かります。

それを分かりやすく例えるのなら『素直さ』です。

「上手くなりたい!」「自分ならできる!」「先生の言うことを信じよう!」そんな素直な気持ちになった時、それが表情や気配に現れるのです。

ゾーンに入ると動きが一気に変わります。その子自身は楽しくてたまらない感覚でしょう。

しかしこのゾーンには、指導者側から誘導することも、生徒自身が狙って入ることも難しいと思います。

素直な気持ちで、夢中になって体操を楽しむ人のところにインフィニットゾーンは訪れます。

『素直』というのは"疑わない"ということです。

自分の可能性を信じ、僕の指導を信じ、体操という最高のスポーツをとことん楽しみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です