思い込みは人生を左右する

 

【思い込みは人生を左右する】

アメリカの社会学者ロバート・キング・マートン先生が提唱した『自己充足的予言』というものがあります。

これは自分の未来に対して「こうなるのではないか?」という思い込みがあると、それに沿った行動をとるというものです。

例えば良い思い込みをすれば、いつの間にか良い未来を実現するように行動を起こし、悪い思い込みをすれば行動しなくなるということです。

「私の未来はきっと明るい。」

「私は運がいい。」

「私はやればできる。」

つまり『自己肯定感』が高い人が豊かな人生を手に入れるのです。

僕は子育てにおいても、生徒指導においても、自己肯定感を高めることを最大の目的としています。

例えば独立後、僕の指導を受けて逆上がりができるようにならなかった生徒は1人もいませんが、

仮に逆上がりができるようにならなかったとしても、強い自己肯定感を手に入れてクラブを卒業してくれるなら、僕が指導した意味があるのです。

さて、皆さんは"自分の未来に期待する"ことができますか?

思い込みは人生を左右します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です