言葉は自分に返ってくる

【言葉は自分に返ってくる】

僕はレッスンの時、

「みんなならできるよ!」

「今は出来なくても絶対できるようになるよ!」

などと、「できる」を連呼しています。

ある日のレッスンで、後転倒立のお手本をしている時、生徒のリクエストで『後転倒立一回ひねり』という技を見せることになりました。

これが結構難しく、3回やってもなかなか完璧には成功しませんでした。

僕のお手本に時間を割き過ぎるわけにはいかないので、「まあ、こんな感じの技だよ」とレッスンに戻ろうとしたのですが、、、

ある生徒が「先生、諦めないでよ!大川先生ならできる!」と僕にエールをくれたのです。

僕は体の内側から力が湧いてきました。

そして次のチャレンジで完璧に後転倒立一回ひねりを成功させることができたのです。

相手に言った言葉は、いつか自分に返ってきます。

もしそれが相手を傷つける言葉だとしたら、巡り巡って自分が傷つくことになります。

だから使う言葉はできるだけポジティブな方が良いのです。

相手を褒め、励まし、勇気づける言葉を使いましょう。

それは必ず自分を支える力になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です