マスクを外せない子供たち

【マスクが外せない子供たち】

マスク着用は個人の判断となりました。

僕が日頃関わる子供たちに聞くと、小学校などの教育施設でも「外して良い」となっているようです。

しかし、学校でマスクを外しているかと聞くと「外せない」という答えが8割です。

理由はだいたい、「みんなが外さない」「顔を見られるのが恥ずかしい」「付けるのが当たり前」でした。

「感染対策」と口にする子はいません。

複雑な気持ちです。

教育者の目線から、子供の成長を考えた意見を言えば、正直「外した方が良い」です。

しかし、医学的、政治的、経済的な要素が交わるため、一方向からの意見は力を持ちません。

ただ一つ言えること、

それは、子供は未熟だということです。

マスクの本当の効果、相手の表情が見えないことによる脳への影響、顔を隠すことによる将来の社会的影響、、、

総合的に判断して自分は今どうするべきかなど、判断できません。

大人に言われたこと、多数がしていることをするしかないのです。

だから大切なのは、大人が勉強することです。

そして、このタブーのような議論をしていくしかないのかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です