牛乳こぼした時がチャンス

【牛乳こぼした時がチャンス】

想いというのはなかなか伝わりません。

例えば「失敗を恐れず挑戦する子になってほしい」という想いがあったとします。

「ほら、やってごらん。」「これ楽しそうじゃない?」などと促しても積極的に挑戦する子には育ちません。

「みんなやってるよ。」「どうしてあなたはやらないの?」などと言えば、どんどん挑戦しない子になります。

ではどうすれば良いのでしょうか?

それは、失敗している時に邪魔しない、挑戦したことを褒めるしかありません。

例えば子供が机の上の牛乳をこぼした時がチャンスです。

「ほら!気を付けないからでしょ!」と言いたくなりますが、

弟にフルーツを渡してあげようとしたのかもしれないし、他のことに興味を持った瞬間だったかもしれません。

失敗を指摘すれば、失敗することは悪いことだと思って挑戦しなくなります。

僕はまだまだ未熟なので、「こらっ!」と反射的に言ってしまうことがありますが、そんな時は妻が「自分で頑張ったんだよね~」と軌道修正してくれます。

さすがです。

大人が差し引かない限り、子供はどこまででも可能性を開花させ続けるのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です