ヘビを飼った母親

【ヘビを飼った母親】

子育てに関する様々な本を出版したり、セミナーを開催されている江藤真規さんのエピソードです。

江藤さんには2人の娘さんがいらっしゃって、二人とも東京大学に現役合格されいます。

様々な子育てメソッドをお持ちの方ですが"子供の好奇心を尊重する"という点においても大変な拘りがありました。

ある日娘さんが家に野生のヘビを持ち帰ってきて、「飼いたい」と言ってきたそうです。

江藤さんはそのヘビを飼うことを即決しましたがその時の気持ちをこう語っています。

「本当にびっくりしましたが、私が飼わないという選択をすることで、もしかしたら将来『ヘビ博士』になるかもしれない娘の可能性を摘んでしまうことになります。毒ヘビじゃなくて良かったです。笑」

江藤さん、、、真似できないです。笑

子育てにおいて、親のストレスや価値観、感性は間違いなく尊重すべきです。

しかし、子供の可能性を広げるために"子供の好奇心を尊重する"ことはやはり大切ですね。

改めて自分の器を広げていこうと思ったお話でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です