人は忘れる生き物である

【人は忘れる生き物である】

どんなに大切なことを知っても、どんなにいい話を聞いても、人は忘れてしまう生き物です。

それは脳がそのような特性を持っているから仕方ありません。

学校で勉強したことも復習しなければいつかは必ず忘れてしまいます。

そう、物事は『思い出す習慣』が無いと忘れてしまうのです。

僕が毎日ブログを書くのは、大切なことを思い出すための仕組みです。

・お客様がいるという奇跡。

・家族への感謝の気持ち。

・子育てや生徒指導で活用したいノウハウ。

・幸せに生きるためのマインド。

・物事の本質。

毎日、自分の行動を見つめ直し、思い出し、発信することで、大切なことを忘れないようにしているのです。

そう考えると、教育者というのは最高の仕事です。

正しい教えを発信していると、自分の心が整っていくのですから。

さて、人生では誰もが『教育者』になり得ます。

親、上司、兄、先輩、班長、、、

どんな立場の人も、誰かにとっての先生です。

ならばその立場を存分に活用し、覚えておきたい大切なことを発信すれば良いのです。

インプットより、アウトプットが大切です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です