自由時間の大切さ

【自由時間の大切さ】

僕は約8年間指導者をしていますが、自由時間こそ子供が成長すると思っています。

レッスン中は生徒たちに自分勝手な行動をさせられない場面も多いです。

今はマットの練習をする、みんなで一斉に壁倒立をする、次のお友達に順番を譲る、この練習は5回する、、、

指示に従って練習をしなければならないということは、子供たちは100%自分を解放することはできません。

レッスンが終わって「自分のやりたい練習をしていいよ!」と言うと、「先生鉄棒やっていい?」「先生跳び箱準備して!」などと自主的に練習を始めます。

技の練習に限らず、鬼ごっこをしたり、かくれんぼをしながら、クラブでしか会えない仲間たちと交流する子もいます。

いずれにしても、その時子供自身が一番「やりたい!」と思ったことをします。

自由時間こそ、子供の意欲が芽生える瞬間であり、最も充実する時間なのです。

指示通りに動く時間と、自由な時間のバランスが大切ですね。

僕はこれからも自由時間という貴重な時間を大切にしながら、子供たちの成長をデザインしていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です