練習するということ

【練習するということ】

息子が一生懸命フォークを使ってご飯を食べようとする姿を見ていると、感心します。

本当に『努力の天才』だと思うのです。

まだまだ上手にフォークを扱うことはできませんが、何度失敗しても、決してフォークを手放しません。

「食べさせてあげるよ。」と言っても、絶対に譲りません。

見た目は、右手でフォークを持って、結局ほとんど左手でご飯を食べています。

でも、それでいいのです。

息子は親と同じように道具を使ってご飯を食べようとしています。

目的を持ち、自分ならできると信じ、何度失敗しても諦めず、できるまで続ける。

これこそ理想的な『練習の形』です。

息子たちは僕にとって尊敬すべき師匠なのです。

これからも大切なことを学ばせてもらおうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です