生徒からの質問

【生徒からの質問】

昨日のレッスンにて、生徒からこんな質問がありました。

「逆上がりができたところで、大人になった時になんの役に立つの?」

なんて素晴らしい質問でしょう。

僕はこう返しました。

「ほとんど何の役にも立たないよ。」

「逆上がりだけじゃなくて、倒立も、バク転も、跳び箱だってそう。もし役に立つとしたら、先生みたいに誰かに教える時かな。」

すると生徒は「じゃあ、やる意味ないじゃん。」と言いました。

続けて返します。

「大切なのは、逆上がりができることじゃなくて、逆上がりを出来るようにすることができたという『経験』なんだよ。」

「逆上がりが出来たところで何の役にも立たないかもしれないけど、努力して一つのことを達成したという経験は、必ず大人になってからも君の力になってくれるよ。」

これを聞いてどう捉えるかは、本人の課題です。

もしかしたら難しい答えだったかもしれませんが、僕が生徒から質問されたときは決して誤魔化さず、そして子ども扱いせずに回答します。

素晴らしい質問をしてくれた生徒に感謝します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です