ケンカばかりでした

【ケンカばかりでした】

僕たちが出会ったのは約13年前です。

結婚してからは5年経ちますが、同棲を始めた頃を思い返すと、色々と衝突していました。

なぜ衝突していたか、、、

それは相手を変えようとしていたからです。

僕などまだまだ青二歳ですが、夫婦間での最大のタブーは、相手を変えようとすることだと思います。

人生を共に生きていくパートナーなのですから、「変わってほしい」と思う時もあるかもしれません。

しかしそのアプローチは、相手からすれば「自分を受け入れてくれない」という感情の蓄積になりかねません。

僕は数年経ってようやく、一つのスタンスに辿り着きました。

「自分で決めた人生のパートナーなのだから、例えどれだけ不満を感じてもまずは受け入れよう。それでも相手に対して要望があるのなら、まず先に自分が変わろう。」

僕がこのような考えに至ることができたのは妻のおかげです。

妻は僕を変えようとせず、僕の行動を認めてくれるスタンスでいてくれたから、僕は変わることができました。

相手を変えようとするのではなく、まずは自分が変わる。

とても難しいことですが大切なことです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です