先生はなぜ怒らないの?

【先生はなぜ怒らないの?】

以前、小学生の生徒からこう質問されたことがあります。

「先生はなんで怒らないの?」

僕はこの言葉を重く受け止めています。

なぜ子供たちからこのような質問が飛んでくるのか?

それは子供たちの中で「先生は怒るのも」という概念があるからです。

この時僕は、「怒る必要なんてないんだよ。言いたいことがある時は、目を見て伝えればいいんだから。」と返答しました。

そもそも怒る(叱る)理由は何でしょう。

それは、「怖い思いでもさせない限り、目の前の子供たちは言うことを聞かないだろう。子供とはそういうものだ。」という前提があるからではないでしょうか。

僕の生徒にそんな子は一人もいません。

いたずらをするのも、僕を困らせる行動を取るのも、健全な態度です。

怒らずとも対処できるし、叱らずとも意見を伝えることはできます。

いや、むしろ怒っていては想いは届きません。

怒られた子が言うことを聞く目的は、怒られないことだからです。

怒るのは楽です。手っ取り早いのです。

僕はこれからも僕のスタイルを貫いていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です