魔法のような言葉

【魔法のような言葉】

脳は「言葉と現実のギャップを無くそうとする」という性質を持っています。

また、聞いた言葉よりも、自ら口にした言葉の方が力が強いです。

おおかわ体操クラブのレッスンは全員で「できる!」と唱えることから始まります。

「できる」と言うと、「できるようにするためにはどうすればいいか?」という脳に切り替わるので、成果が出やすくなるからです。

逆に「できない」と言い続けると、信じ難い話ですが「できないようにしよう」という力が働きます。

これは科学です。

決して"おまじない"ではありません。

僕は「できない」と口にする生徒にこのように伝えます。

「できないのは当たり前。できないことをできるようにするのが練習だからね。だから、『できる』って言うんだよ。」

自信に根拠はいりません。

もはや自信すらいりません。

自信も根拠もなく、「自分ならできる!」と口にし続ければ良いのです。

僕の教え子たちは、本当に何でもできる子になると思います。

これからも、みんなの成長が楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です