学力とは

【学力とは】

「学力」と聞くと、勉強がどれだけできるかを想像するかもしれません。

しかし学力とは、知識・技能をつけることだけを指すのではありません。

むしろそれ以外の部分が重要だと僕は考えています。

それは、自分で判断し行動する力や、主体的になり、他者と協調する力です。

つまり学力とは、生きる力のベースなのです。

僕は我が子に対して、今後学力を求めることになるでしょう。

しかしそれは、テストの点数でも、学校の成績表でもありません。

物事の本質を見極め、自分の意思で生きてゆく力です。

僕は息子たちに、この世界を自由に楽しく生きてほしいのです。

彼らがそんな人間になった時、僕は親としての使命を全うするのかもしれません。

そして本当の意味での学力は、学校生活だけでは身につかないと思っています。

学校以外の場所でどんな経験させてあげれるか。

それを考えるのは、とてもワクワクします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です