コミュニケーション能力が高い人の特徴

【コミュニケーション能力が高い人の特徴】

好意のある異性と上手に話せないのはなぜでしょう?

多くの場合は「嫌われたくない」と思ってしまうことが原因です。

自分の性格、言葉遣い、好みが受け入れられなかったら、、、と思うと上手く話せないのです。

同じように、バイトなどの面接官に対して自分を上手く表現できないのも、「その人に認められなければならない」「嫌われたら落とされる」という心理が強く働くためです。

逆にコミュニケーションが上手な人は、「嫌われたらどうしよう」と思って人と関わっていません。

なのでスラスラ話せるし、関わっている相手も気を遣いません。

もちろん、相手の気持ちを考えないで自分勝手に振る舞うという意味ではありません。

ありのままの自分に自信を持っていいということです。

あなたが偽りの自分を演じても、ありのままでいたとしても、それをどう捉えるかは相手の課題なのです。

僕も人から嫌われるのは怖いです。

しかし、偽りの自分を演じて人と関わることに比べたら、一部の人から嫌われることなど大したことではありません。

素直が1番です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です