心の栄養

【心の栄養】

「人間の体は食べ物で作られる。」

「心は聞いた言葉で作られる。」

「未来は話した言葉で作られる。」

これは玩具コレクターとして有名な北原照久さんの言葉で、僕が心に響いた言葉の一つです。

身体に良いものを食べなければ、僕たち人間は健康的な生活を維持することが出来ません。

それと同じように、僕たちが耳にする言葉というのは、心に大きな影響を与えます。

例えば「あなたは何をやってもダメね」と言われ続ければ、子供は「自分はダメな子なんだ」と思うでしょう。

そして、「私は何をやっても上手くいかないので」と口にするようになり、何をやっても上手くいかない未来を作り上げていきます。

反対に「あなたならできるよ」と言われ続け、できたことを認めてもらえたのなら、子供は「自分ならできる」と思うようになります。

そして、「私ならできます」と口にするようになり、成功する未来を掴み取ることが出来るのです。

子供に野菜を食べさせるように、水分を摂らせるのと同じように、心にも栄養を与えていくことが大切です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です