本当に優れている人

【本当に優れている人】

「優れている」と「優しい」は同じ漢字を使いますが、意味は違います。

「優れた人」と聞くと、他人と比較して頭が良かったり、運動ができたり、何か勝っている部分がある人を想像します。

「優しい人」と聞くと、他人に親切にしたり、感情的に怒らず、穏やかに接してくれる人を思い浮かべます。

異なるように思えるこの2つの言葉ですが、僕は繋がっていると思います。

なぜなら、本当に優れている人というのは優しい人だと思うからです。

誰かと比べて劣っている、勝っている、というのは終わりのない話です。

人間誰しも、苦手なこと得意なことがあるのですから。

なので、比較や評価をせず、その人自身を見て優しく接することは大切なのです。

「あの人のこんなところが好き」「みんなの喜ぶことをしたい」「社会のために自分に出来ることはなんだろう」

そんな考えを持っている人と出会うと、「ああ、素敵な人だなあ」と思います。

僕の中で「優しさ」というのは、バク転ができることより、計算が速いことより、顔立ちが美しいことより、もっともっと価値があることなのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です