発言することの大切さ

【発言することの大切さ】

僕はレッスン中、生徒に発言させることを意識しています。

技のポイントを聞いたり、問題形式にして生徒に答えさせたりします。

また、生徒が自主的に「この技はこうやるんだよ!」と教えてくれた時には、その発言をとても大切にします。

なぜなら、アウトプットにはインプット以上の価値があるからです。

僕が何度も説明するよりも、生徒本人がやり方を説明した方がずっと記憶に定着します。

あるセミナーで講師の先生がこんなことをおっしゃっていました。

「私の話など、メモする必要はありません。」

「私の話を聞いてあなたが絶対にやると決めたことだけ、そのメモ帳に書けばいいのです。」

知っていること自体に価値はありません。

それを活用したり、人に伝えて初めて価値になるということです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です