お片付けはいつ出来るようになるのか

【お片付けはいつ出来るようになるのか】

ある幼稚園では、遊ぶ時間とお片付けの時間が決まっており、先生が「お片付け―!」と言うと園内に音楽が流れます。

毎日繰り返すうちに、生徒たちは音楽が流れただけでお片付けを始めるようになります。

とても合理的なしつけに思えますが、僕は少し引っかかるところがありました。

それは、先生の指示を無くして、音楽を残したところです。

子供は「この音楽が流れたらお片付けをする」というプログラムをされただけで、「自分で遊んだから片付ける」「散らかっていると次のことが出来ないから片付ける」という根本が無くなってしまいます。

音楽を活用して子供に行動を促すのは効果的ですが、次第に音楽を無くしていき、最終的には先生の指示も無くすのが教育だと思うのです。

ところで、子供のお片付けは、地道な声掛けと指導を経てようやく5、6歳から出来るようになると言われています。

3、4歳の頃になかなかお片付けが出来ないのは、彼らの発達段階において「片付ける意味」が理解しにくいからなのです。

なので親は、子供の未来を信じて根気強く伝えていくしかないのかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です