諦めないとはこういうことだ

【諦めないとはこういうことだ】

小学校1年生のある男の子が、先日、初めて逆上がりを成功させたのですが、

まだ成功確率が低く、お母さんに成功するところを見せれていませんでした。

今日もお腹が鉄棒に引っかかるところまで行けたのですが、その後起き上がることが出来ず逆さまの状態で止まってしまいました。

体を揺らしたり、鉄棒を引っ張ったり、足を伸ばしたりするのですがどうしても頭が上がりません。

周りの子供たちも駆け寄ってきて、気づけば全員が彼に声援を送っていました。

時間にして1分以上、同じ姿勢のまま格闘していました。

顔も真っ赤になって、疲れも溜まっている姿を見て、僕は「ちょっと厳しいかな、、、」と思い始めました。

しかし彼はまだ諦めませんでした。

違う方向に体を動かしたり、握り方を変えたり、とにかく成功する方法を探し続けました。

そしてついに、お母さんの前で逆上がりを成功させたのです。

そこにいた全員が叫びました。

彼にとってこの2分間が、どれだけ大きな価値であるか、僕には表現できません。

ただ一つ確かなのは、彼が「諦めない大切さ」を示したということです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です