不安が的中する確率

【不安が的中する確率】

皆様、あけましておめでとうございます。

僕は今年も、失敗を恐れず挑戦し続ける年にしようと決意しております。

さて、何か行動をする時、「こんなことが起きたらどうしよう」と不安になって一歩を踏み出せないことがあるかもしれません。

もし「やってみたい」という気持ちがあるのなら、「どうしよう」と漠然と思うのではなく、時にはその不安が的中する確率を冷静に考えてみる必要があります。

例えば、墜落することが不安で飛行機に乗れない人がいたとします。

1人の人が今後30年間以内に航空機事故で死亡する確率は0.002%と言われています。

同期間の交通事故で死亡する確率が0.2%なので、それよりも100倍も安全なのです。

大げさな例に思えるかもしれませんが、僕たちが漠然と不安になる物事の中には、ほとんど心配のいらないことも含まれています。

理屈っぽい話になってしまいましたが、このように時にはロジカルに考えてみるのもアリじゃないかと思います。

挑戦にリスクはつきものです。

しかし、そのリスクを根拠なく増大させてしまうのは勿体無いかもしれないというお話でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です