トラウマの解決策

【トラウマの解決策】

嫌なことがあるとそれが気になって他のことに集中できなかったり、心が落ち着かない状態になります。

最も良いのは、嫌なことは忘れてしまうことです。

恥ずかしい思いをしたり、大失敗をしてしまっても、周囲の人は本人ほど気にしていないことがほとんどですから、すっかり忘れて心を切り替えた方が合理的だからです。

しかし、記憶に深く刻まれるような嫌な物事もあります。

「トラウマ」というやつです。

そういうものは、きっと忘れることができません。

だから受け入れて自分の一部にするしかありません。

考え方を変えてみます。

物事を「忘れる」ということは、その情報は自分にとって必要なくなったということです。

一方「忘れられない」ということは、自分にとって必要な情報だということです。

つまり忘れられないのではなく、「忘れない方がいい」のです。

人の心というのは経験の積み重ねです。

強烈に嫌な出来事も、全て自分の一部です。

そんなトラウマも、その人を形成する特別な過去なんだと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です