他人を完璧に理解できる日は来ない

【他人を完璧に理解できる日は来ない】

僕は日々たくさんの子供たちと関わっていますが、子供のことを完璧に理解できる日は来ないと思っています。

子供に限らず、他人を完璧に理解することはできません。

たとえそれが家族であってもです。

もちろん、その人の考えを理解しようと努めることはしますが、全てが分かる日は来ません。

相手の気持ちを理解できないことは失礼なことではありません。

むしろ、分かった気になることの方が失礼なのです。

だからこそ、僕がここ数年大切にしているのは「認める」というスタンスです。

例えば、子供は何を考えているか分かりません。数秒で感情が大きく変化しますし、自分の心を言語化する能力も持っていません。

なので、大人には理解できない行動をとることもあります。

それに対して、原因を解明しようとしたり、こちらが納得しようとしてもお互い辛くなってしまいます。

「あなたにはあなたの考えがあるんだよね。」という気持ちが常にあると、とても余裕を持った対応ができます。

僕はこれからも「理解する」より「認める」ことを優先していきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です