自信はどこから生まれるか

【自信はどこから生まれるか】

多くの人は、色々な成功体験を通して自信がついていくと考えるでしょう。

それも確かにあるかもしれませんが、本当の自信は「ありのままの自分を好きになること」で生まれます。

そのために考えるべきなのは、例えばこんなことです。

自分が昔から好きなことはなんだろう?

ずっとハマっていることはなんだろう?

心地良い瞬間はどんな時だろう?

自分がイケてる!と思えるのはどんな時だろう?

自分のこだわりはなんだろう?

「自分を好きになりなさい」と言われても難しいかもしれません。

しかし、「嫌いな自分でいる時間」を減らして、「好きな自分でいられる時間」を増やすのは案外できるものです。

例えば、全て思い通りになることが、好きな自分でいることに繋がるとは限りません。

他人を満足させることが、自分の満足に繋がるかもしれません。

自分の本心に向き合うことが、自信を持つことに繋がるのだと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です