プロとは何か

【プロとは何か】

プロ野球選手、プロカメラマンなど「プロ」と呼ばれる人たちに共通していることは何でしょうか。

単純に考えると、特定の物事に対して高い能力を持っていて、それを元にお金を稼いでいる人のことを想像するかもしれません。

僕も教育のプロとして日々活動しているわけですが、能力が高いだけではプロとは言えないと思っています。

プロとして最も重要なことは、言い訳をしないことです。

「一生懸命やっているけど結果が出ない」

「忙しくて間に合わなかった」

「あの人のせいで予定が狂った」

活動をしていれば失敗することや上手くいかないこと、自分ではどうすることもできないイレギュラーが発生することもあります。

しかしそれを出来ない言い訳にするのはプロとして失格です。

ただがむしゃらに努力するのも、身を粉にして働くのも違います。

常に自分にできることを考え、イレギュラーに対応し、結果を出し続けるのがプロです。

僕はこれからもプロ意識で生徒たちと向き合っていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です