自分に優しく

【自分に優しく】

どんな物事においても100点を取らなければ0点と同じ、という極端な考え方を「完璧主義」と言います。

そんな自分に厳しい「ストイックな人」を高く評価する風潮もありますが、完璧主義はとても生きづらい考え方です。

自分に妥協を許さない人は、他人への評価も厳しくなりがちです。

「こうあるべき」という思いが強いせいで、他人の行動が理解できないこともあります。

自分にとって100点の行動が、万人共通で100点とは限りません。

よく、「自分に厳しく、人に優しく」のように言いますが、これはとても難しいことです。

自分に厳しい人は人にも厳しくなるのですから、自分に優しくなれば人にも優しくできるのです。

もちろん「甘えていい」「妥協していい」「楽をしていい」という極端な話ではありません。

「パーフェクトな自分」を、あくまでも理想の形として掲げるのは良いことです。

重要なのは、人は完璧ではないということを理解し、優しい評価を心掛けることだと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です