切り替える力

【切り替える力】

幼い子供の切り替えの早さって、本当に凄いなぁと思います。

自分の思いが伝わらなかった時、悲しいことがあった時、痛かった時、

この世の終わりのように絶望し、全力で感情を表現します。

しかし自分の要望が叶った時にはピタリと泣き止み、

他の物事に興味が移ればもう過去のことなど忘れてしまいます。

さっきまであんなに喧嘩をしていたのに、あっという間に仲良く遊んでいたりします。

だから子供は成長が早いのだと思います。

過去の失敗に囚われず何度も何度もチャレンジし、

悩んで立ち止まることをせず、ぶつかって検証を繰り返します。

僕も時には嫌な出来事を引きずってしまうことがあるので、息子たちの姿を見ながら感心する毎日です。

気持ちを切り替えるというのは結構難しいことですが、これも練習なのかもしれません。

子供から学ぶことはたくさんあります。

彼らを見習って、僕もどんどん成長していきたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です