僕がどんな目線で子供と接しているか

【僕がどんな目線で子供と接しているか】

今まで1000人以上の子供を習い事や施設の現場で指導してきました。

そんな中、僕が獲得した能力の一つが「あらゆる子どもを受け入れる」ことです。

暴力的な子

悪戯ばかりする子

友達の邪魔をする子

自分の意見を言えない子

お話を聞けない子

無気力な子

中には障害を持つ子もいます。

親に捨てられて施設で育つ子にも指導をしてきました。

「僕のお父さんになって」と真剣な眼差しで言われた時は胸を締め付けられる思いでした。

僕がそんな子供たちに対して抱く感情は、「おお!君はそういう個性(タイプ)ね!」です。

そんなことで僕の評価は下がりません。

もちろん他人に迷惑をかけていれば指導をしますが、そこに否定的な感情はありません。

なぜなら、それがその子のありのままの姿だからです。

「いろんな人がいる」ということを、僕は理屈ではなくこの目で実際に見てきました。

彼らを拒絶せず、向き合い、受け入れ、知ろうとしてきた過去が今の僕を作っています。

そんな僕が確信を持って言えることがあります。

それは全員が価値ある存在だということです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です