自分の世界

【自分の世界】

「子供を自由にする」というのは親からすると大変なことかもしれません。

それは僕たち大人が子供よりも多くのことを知っていて、様々な危険や障害を想像したり未然に防ぐことが出来るからです。

しかし、全てに口を出していたら子供は何も経験できず、考える力が身につかないまま大人になってしまいます。

こんな話があります。

ーーーーーーーーーーーー

男の子が一生懸命「緑色の牛」を描いていました。

先生が近づいて「緑色の牛なんていないわよ」と注意しました。

すると男の子は落ち着いて

「だから描いているんだよ」と言いました。

ーーーーーーーーーーーー

道具の使い方、遊び方、物の見方、解釈の仕方、子供は僕たち大人のように『前提』がありません。

だからこそ自由な発想で、大人の想像を超えるアイデアを生み出すことが出来ます。

「それは違う」という一言が、無限に広がる可能性を狭めてしまうわけです。

一見間違って見える行動も、それに伴う失敗も、決して無駄ではありません。

世の中を知ることはもちろん大切ですが、彼らにとっては自分の世界を広げることも大切なことなのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です