親として反省の毎日

【親として反省の毎日】

我が家の兄弟はすくすくと育っており、いたずら大好きで、実に健全であります。

おもちゃを投げたり、引き戸を勢いよく開け閉めしたり、ダイニングテーブルの上でジャンプしたり、喧嘩をしたり。

彼らの将来に目を向け、理性を持って接するのであれば、口を出すのは最低限にすべきです。

また、しつけをするにしても叱る必要はありません。

外でやっているなら誰かの迷惑になるかもしれませんが、家でやっているのなら僕が冷静であれば済む話です。

そう頭では分かっていても、心に余裕が無いと叱ってしまいます。

例えば、天気の良い日に子供がカーテンを閉めると一気に部屋が暗くなります。

「やめて!暗くなったら鬼が来るよ。」なんて言っている自分に対して、(これは自分の都合だよな)と反省します。

嫌なら我慢する必要はありませんが、少なくとも「パパは暗いのが嫌だからカーテン開けてくれる?」と素直に言えばいいのです。

もちろん一度で聞いてはくれませんが、恐怖で支配するよりは何倍も良い結果になります。

子育てで重要なのは、子供の行動より、親のメンタルだとつくづく思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です