他尊心

【他尊心】

「自尊心」とは、自分は尊い存在だと思う心です。

この気持ちが無ければ、他人と比較して自分を低く評価してしまったり、

過去に囚われやすかったり、ネガティブ思考になってしまいます。

前向きに人生を楽しむためには、まず自分自身が唯一無二のかけがえのない存在であることを自覚する必要があります。

しかし自分"だけ"がそうなのではありません。

この世に存在する全ての他者もまた、同様の存在であります。

僕は子供とたくさん関わる毎日ですが、彼らからどれほどたくさんのことを学ばせてもらっているか、言葉では言い表せません。

さらに、僕の身の回りにある家や家具、仕事道具に至るまで、僕自身が作り出した物など何一つありません。

それほど僕たちは、自分以外の人の恩恵を受けて生活しています。

だからこそ、僕は僕と関わる全ての人を尊敬しています。

愛想が良いとか、言葉遣いが悪いなどという個々の特徴は、尊敬するかどうかには関係ないのです。

僕はこれからも他尊心を持って、人と関わっていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です