簡潔に分かりやすく

【簡潔に分かりやすく】

子供は様々なことに疑問を抱きます。

子供の質問に答えると、その答えに対して「それはどうして?」と聞かれるという無限ループをみなさんも経験したことがあるのではないでしょうか。

僕は教育者の立場から、こういった子供の疑問に対してはとことん向き合っていきたいと考えています。

それが子供の興味関心に繋がり、更なる探求心や熱中する物事を見つけるきっかけになるからです。

先日生徒に「花粉症の人はいる?」と聞いたところ、「花粉症って何?」という質問が返ってきました。

「アレルギーの一種だよ」と答えると、「アレルギーって何?」と聞かれました。

アレルギーというのは簡単に言うと免疫機能の過剰反応ですが、それを分かりやすく言い換えることが出来ず悔しい思いをしました。

同じ状況があれば「体の防御システムが必要以上に反応してしまうことだよ」と答えようと思います。

指導者たるもの、説明は「簡潔に分かりやすく」を追求していきたいと改めて感じた出来事でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です