トイレの練習中

【トイレの練習中】

我が家の兄弟はちょうどトイレトレーニングの真っ最中です。

今日は僕なりの取り組み方というか、心構えをご紹介しようと思います。

まず僕は「トレーニングをしている」という感覚で子供たちに接してはいません。

頭の中に常にあるのは、「早かれ遅かれ、どうせできるようになる」です。

「行きたく無い」と言われたら、「いいよ。必ずできるようになるから。」と言います。

失敗して部屋を汚してしまうこともありますが、「失敗してもいいんだよ。」と伝えます。

トイレで成功した時は「できたね!」と褒めます。

きっとこの先も外出先や寝室でおもらしをしてしまうこともあると思います。

必要なのは心構えです。

とはいえ、僕よりも妻の方が子供と関わる時間が長いです。

また、保育園の先生も親に変わってトイレ指導をして下さっています。

正直僕がトイトレをしているなどと言ってはいけないレベルです。

もちろん僕にできるサポートはしますが、頑張っているのは子供自身だということを忘れずに、

これからも息子たちの成長を温かく見守っていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です