言わないでみると

Screenshot

【言わないでみると】

おおかわ体操クラブでは、レッスンが終わるとみんなでゴミ拾いをします。

「使った後は綺麗にする」ということが当たり前になったらいいなと思い、始めた取り組みです。

最初の頃は、レッスン終わりのあいさつの直後に、「ゴミを10個拾ってねー」と伝えていました。

現在では、何も言わなくても多くの生徒がゴミ拾いをしてくれていますが、

中には、ゴミ拾いを忘れてしまう子もいます。

そんな時は「ゴミ拾いするよー」と言って行動を促していました。

当然のように思えるこの対応に、何か違和感を感じていました。

僕は、クラブを綺麗にしてほしいからゴミ拾いをしてもらっているわけではなく、

使った物や場所をメンテナンスする習慣をつけてほしいからゴミ拾いをしてもらっています。

そこで数日前からは、何も言わず僕自身が淡々とゴミを拾い始めてみました。

すると以前よりも"自ら"ゴミ拾いを始める生徒が増えてきたように感じます。

誰もが「やらされる」ことより、自らの意思で行動したいと思っています。

彼らの自立に繋がることを祈りながら、しばらく続けて様子を見てみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です