常にオンです

【常にオンです】

オン・オフの切り替えが大切とよく言います。

「オフ」とは一体何でしょうか。

これは僕の捉え方なので、当てはまらない方がいらっしゃるとは思います。

オフの時というのは、遊んだり、休んだりする時間のことを指すと思うのですが、

僕は真剣に休息をとったり、趣味に没頭したりしています。

食事や睡眠をとることも、本を読むのも、スマホを見ずに自然と触れ合いに行くのも、

自分の人生をよくするための行動だと僕は思っています。

カフェでのんびり過ごすことや、マッサージでリラックスすることも同じです。

僕は常にオンです。

スポーツ界では大会の多い時期をオンシーズン、少ない時期をオフシーズンと言いますが、

オフシーズンにどれだけ頑張れるかで競技成績が決まります。

選手は常にオンです。

いつも全力で緊張し続けるという意味ではありません。

そんなことをしたら疲れてしまいます。

疲れを残さないために真剣に休み、心を安定させるために真剣に遊ぶのです。

「やる気スイッチ」のようなものをオフにしてしまったら、

次にオンにするのが何だか大変そうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です