時代と教育の変化

【時代と教育の変化】

僕が当時体操をしていた練習環境は、今で考えるととても厳しいものでした。

そして僕以外のスポーツ選手の皆様も、それ以外の教育環境を経験した皆様も、

同じ意見を持つのではないでしょうか。

我々の知っている「厳しい環境」というのは、

・先生は怖いもの(口答えできない、怒られて当然、殴られて当然)

・長時間の叱責

・失敗できない空気

・学年による過度の上下関係

・根性論による練習メニュー

・罰としてのトレーニングメニュー

このようなものです。

昔はこれが正しかったのです。

決して我々の恩師が悪いわけではありません。

しかしこれらの非合理的な指導は、時代とともに終わりを告げました。

僕たちはそうされたかもしれませんが、同じことを子供にしてはいけません。

指導者は常に未来を見なければなりません。 何よりも子供の未来をです。

そして時には自分の間違いを認め、変わっていかなければなりません。

僕は教育研究家として、これからもその姿勢を示し続けたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です