ちがいとまちがい

Screenshot

【ちがいとまちがい】

僕は仕事中イライラすることがほぼ無いのですが、今回はそんな怒りに関する内容です。

なぜ他人に怒りを感じるのでしょうか。

それは、相手が「まちがって」いると感じるからです。

自分が正しく、相手が間違いであると思った時、そこに怒りや争いが生じます。

しかしこう考えてみたらどうでしょうか。

自分と相手は「ちがって」いるだけだと。

人にはそれぞれ違いがあります。

性格も違えば、育った環境も違うのですから、考え方や行動が違って当然です。

当たり前のことですし、決して悪いことではありません。

間違いを正すのではなく、お互いの違いを認め合えば怒る必要も無いのです。

繰り返しになりますが、他人に怒りを感じた時は、「相手が間違っている」と考えています。

そんな時は「ま」を取ってしまいましょう。

「相手が(自分とは)違っている」

そう考えるだけで、怒りの感情が薄れていくかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です